top of page

第六回特集 和田 暢くん

こんにちは、鈴木恵華です!

GW明けの週末にteen for 3.11の三代目、現在高校3年生の和田 暢(みつる)くんに取材をしました。

私がみつるくんに会ったのはこの日が初めて。

TF3の活動をほとんど知らなかった私は 『この人が” 団体 ”の‘‘ 代表 ’’さんなのか~っ』 と変に身構えてしまって始めはなかなか話し出せずにいました。

私に限らず、学生団体の代表さんや所属しているメンバーの方々に対して、 『きっとすごい人なんだろうな〜』とか『自分とは生まれ持った能力が違うのかしら』なんて思っている人、いるだろうと思います。

でもね、、、

彼がTF3に入ったのは高校2年生の9月頃、入る前はバンドをやっていたそうです。バンドのメンバーにTF3の運営の方がいて、東北ツアーに誘われて行ったのが入団するきっかけだったとか。

TF3はこれまで(5月10日時点)でTF3単体の旅行の東北ツアー6回、他のコラボ旅行が5回、cook for〔東北の郷土料理教室〕4回行っています。

この夏は第7回目のツアーを企画しています!

宮城県にある小泉自然楽校での減災体験やバーベキュー、底上げyouthなどの地元の方とのワークショップを企画しているみたいです!これまで行きたいと思っていながらも、その一歩を踏み出せずにいるあなた! ぜひこのチャンスを見逃さないで~!!!しか~し、イベントに参加できない人にも『東北さいこう』という冊子を制作・配布しています。 これらの活動で延べ5000人以上の方々を東北へ繋いできたそうです(O_O)!!

現在TF3には東北大好きな人、やってることが面白くている人達が集まっているようです。

みつるくんは前者!

東北の好きなところは?と聞いてみると、

①食べ物が美味しいところ

牡蠣が苦手だったらしいのですが、克服したそうです(O_O)

確かに、食べ物は本当美味しいです! 私は4月から進学のために上京しているのですが、まず、水そのものの味が全く違います。未だに東京の水飲めません。

②東北で出会った人たち この応えがみつるくんが活動し続ける原動力みたいです。 あ~、みつるくんは東北に恋してるんだ、いや、愛してるんだ〜 って思いながら私は取材をしていました。

こういった質問をすると、みつるくんのように応えてくれる方々結構いらっしゃいます!

団体に入ってよかったことや、変わったことは何か聞いてみました。

1人ではできないことができることや 日常的に地震に敏感になり、防災意識が高まったそうです。

また、TF3を卒業した後のこと、目指す職業を聞いてみると 「広告代理店」や「ゲーム作り」などをしたいようで、 職業というよりは将来していたいことがたくさんあるのだそうです。

高校生が東北について考えたところで、復興にはならないかもしれない。

でもいつかきっと、復興への一歩やそれ以上の力になる。 -和田暢

-----------------

teen for 3.11は、10代による10代のための10代ならではの復興支援団体です!

詳しくはこちらからご覧下さい!!

http://teenfor311.com/

-----------------

TF3では運営メンバーを募集しています!

ミーティングの見学ができるようなので、@teenfor_311へ気軽にメッセージを送ってみて下さい!

writter 鈴木 恵華


Recent Posts
bottom of page