top of page

第二回特集 ユースみやっこベース

第2回は、岩手県宮古市で活動している「みやっこベース」さんを取材してきました! 今回の取材は、田畑と村井でお送りいたします。 実は村井くん、岩手県宮古市出身で「みやっこベース」のメンバーでもあります。 みやっこベースの活動の話を村井くんにお願いしましょう。

はい、村井ですどうもー。

みやっこベースについて説明いたします。

みやっこベースとは、宮古市内の高校生を中心に宮古の未来について考えたり、宮古の活性化について考えたりする活動の場で、

そういった活動を通して、高校生自身が宮古の魅力を再発見したり宮古を好きになっていって欲しいという願いから作られた団体です。

実際に去年の活動として、宮古市の魅力を発信するマップ「あうぇーこなび」を作成しました。

その活動の中での、アンケートやフィールドワークを通して、自分たち自身が宮古の知らなかった魅力を発見できたり、それに触れる機会となりました。

現在は月に一度の高校生サミットを行っており、4月と5月のサミットでは、今年度の具体的な活動について話し合いました。

私個人の意見ではありますが、みやっこベースの大きな魅力は、参加する高校生とサポートする大人の方々の地元愛の大きさだと思います。

祐梨さんも今回の活動で感じたと思いますが、みやっこベースに参加している高校生はほとんどが宮古が大好きで、

また、みやっこベースの会員として高校生をサポートしてくださってる大人の方々も、宮古と、宮古の高校生が大好きなんです。

だからこそ大人と高校生との距離感はとても近く、毎回の活動がとても明るく楽しくなってます!!

そんなみやっこベースが村井は大好きです!

海に叫びたいくらい好きです!

はい。祐梨さん、パス。

そして、その「みやっこベース」のみなさんとワークショップをしてきました! 「夢を書き出してみてください」という題で、かなわないかもしれないと思っていても、何でも書いてくださいと言って、書いてもらいました。 なぜ私がこのワークショップを行ったかというと、ただ単にみんなの夢を知りたかったからです。 (ちなみに私の夢は、ディズニープリンセスか平成のウォルトディズニーになること) 集まった夢の数は50個以上! 「彼女を作る」「筋肉」「旅に出る」「国際結婚する」「生涯健康」「愛し愛される素敵な人と出会いたい」 「防災の勉強をしてみたい」「復興に協力できる仕事につく」「宮古の市長になる」「宮古で笑って暮らす」 「宮古で就職する」「宮古を有名にする」など、宮古について書いていた人もいました。 予想以上に「宮古」というキーワードが出てきて、びっくりしました。 私自身、宮古の学生がこんなに自分の地元を元気にしたいと思っていることを知りませんでした。 「ちなみに宮古でオススメの場所は?」と聞くと、 「浄土ヶ浜にいってガイドさん頼めば詳しく教えてくれます」「月山の頂上からは水平線が見える!」など ぜひ見てほしい!というところや、地元の人にしかわからないところを教えてもらうことができました。 宮古のおすすめスポットについては、みやっこベースが発行しているマップ「あうぇーこなび」で詳しく見ることができます。 ”あうぇーこ”とは、宮古の方言で「路地」「狭い道」という意味があるそうです! このマップには、みやっこベースのメンバー選りすぐりのおすすめのお店が載っています。 おすすめのお店の営業時間や場所、連絡先なども掲載されているので、ぜひ手に取ってみていただきたいです。 終始笑いが絶えない時間をいただいて、ありがとうございました。 みやっこベースの連絡先についてはこちらから。 → http://miyakkobase.jimdo.com/


Recent Posts
bottom of page